13, 2017年春のスペイン剣道の旅

恒例のスペイン剣道指導講習会のレポートです。

スペイン・マドリッドでの講習会

 

館長は、4月1日()と2日()の2日間、スペインの首都マドリッドで剣道講習会を行いました。(館長とスペイン剣道とのお付き合いは35年ほど続いています)

 

2日間の講習会は、スペイン各地からやってきた剣士が、過去最大の大人100人と子供20人の大きな講習となり、合計12時間、頑張り甲斐がありました。特に二日目の、6歳から10代の若者20人ほどの試合は、本人と親と応援と審判員とが一体となって、「和やかな選手権大会」といった感じで会場中が盛り上がり、この子たちが次の世代のスペイン剣道を支えてくれるかと思うと、感無量で帰国しました。